マッチレポート

18歳の素根 輝選手が2連覇達成!皇后盃全日本女子柔道選手権大会

2019/4/21に、横浜文化体育館にて皇后盃全日本女子柔道選手権大会が開催されました。

皇后盃全日本女子柔道選手権大会は、女子無差別級の日本一を決める大会です。




まずは、ハイライトをご覧ください!

全日本女子柔道選手権 2019 ハイライト Judo Highlights

 

YouTubeのチャンネルでは、いち早く試合の動画をお届けしていますので、チェックしてみてください!

YouTubeのチャンネルはコチラです!

 

皇后盃全日本女子柔道選手権大会2019/4/21に開催された皇后盃全日本女子柔道体重別選手権大会の動画です。...




前売券の販売方法をもう少し考えて!

皇后盃全日本女子柔道選手権大会では、チケットを前売していたのですが、販売方法が微妙でした…

前売り券の販売方法は次の通り。
・FAXで申し込んで、チケットを郵送してもらう
・全柔連の事務局に行って、直接購入する

しかもコンビニからFAXを送ってみたところ、エラーとなり上手く送信されませんでした

回線が混んでいる可能性も考えられたので、2回試してみたのですがエラーで送れませんでした。匿名(非通知?)からのFAXは受け付けていないのかもしれませんね。

私は、自宅にFAXを持っている知人にお願いして送ってもらいました。

全日本柔道選手権や選抜体重別、講道館杯はチケットぴあ等で購入できるのに、なんで皇后盃全日本女子柔道選手権大会はチケットぴあ等で購入できないんでしょうね

改善してくれると嬉しいです。




横浜文化体育館は広さも良い感じ

今回初めて横浜文化体育館に行ったのですが、駅から近くてアクセスは良かったです。
飲食店も近くに沢山ありましたしね!

ただ、座席の足元が狭いのが残念でした。

今回も開場の1時間前に着いたのですが、既に入場待ちの行列ができていました。

開会式までにくれば、席は選べないですけど十分座れたと思います。




決勝戦は、選抜体重別と同じ顔合わせ!

決勝戦は先日福岡で開催された全日本選抜柔道体重別選手権大会の決勝戦と同じ顔合わせで、素根 輝選手と朝比奈 沙羅選手の対戦となりました。

全日本女子柔道選手権 2019 決勝 素根 vs 朝比奈 Judo

 

延長戦の末、指導3により素根選手の勝ちとなりました。

本戦の終盤間際までは、朝比奈選手が指導1、素根選手が指導2と朝比奈選手がリードしていたのですが、本戦の終盤間際で朝比奈選手に指導が入り、お互いに指導2の状態で延長戦に入りました。

延長戦に入ってからは素根選手が朝比奈選手を攻め続け、指導を与えての勝利となりました。

素根選手からは凄くスタミナがある印象を受けました

あとは、外国人選手とどう戦えるかが、東京オリンピックの代表に選ばれるためのキーとなるでしょう。




注目の対戦はコチラ!

決勝戦以外でも、注目した対戦があったので紹介します。

素根 輝選手と山部 佳苗選手の対戦

山部選手は、皇后盃全日本女子柔道選手権大会で3度優勝し、リオデジャネイロオリンピックでも銅メダルを獲得した選手です。

全日本女子柔道選手権 2019 準々決勝 素根 vs 山部 Judo

 

児玉 ひかる選手と中村 美里選手の対戦

中村選手は北京オリンピックとリオデジャネイロオリンピックの52kg級で銅メダルを獲得した選手です。

全日本女子柔道選手権 2019 2回戦 児玉 vs 中村 Judo




試合結果と世界選手権の代表選手

試合結果

1位:素根 輝選手
2位:朝比奈 沙羅選手
3位:稲森 奈見選手
3位:冨田 若春選手

世界選手権の代表選手

-48kg:渡名喜 風南選手

-52kg:阿部 詩選手
-52kg:志々目 愛選手

-57kg:芳田 司選手

-63kg:田代 未来選手

-70kg:新井 千鶴選手

-78kg:濵田 尚里選手

+78kg:朝比奈 沙羅選手
+78kg:素根 輝選手

気になったのが52kgの2枠目で志々目選手が選ばれたことですね。
選抜体重別で優勝した角田 夏実選手が選ばれると思っていたので意外でした。

志々目選手は、2017年の世界選手権で優勝、2018年の世界選手権で準優勝しており、国際大会で結果を出せていることが考慮されて、今回選出されたのでしょうか。

Twitterでもこの選出について色々な意見があったので紹介しますね。

 

YouTubeのチャンネルでは、いち早く試合の動画をお届けしていますので、チェックしてみてください!

YouTubeのチャンネルはコチラです!

 




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。