管理人のブログ

World Judoって?




World Judoは2018年6月から活動を始めました。

この記事では、World Judoを始めた経緯や活動を始めて感じたことを書いていますので、興味がある方は読んでみてください!

興味がない方は、総集編動画だけでも見ていってください!

2018年 総集編 柔道動画

2018年の試合の中から、皆さんに是非見て頂きたい試合をまとめた動画をご覧ください!

柔道 ハイライト 2018 JUDO Highlights 2018




World Judoって?

World Judoは、日本国内の柔道の試合を動画で発信しています。

現在は、高校生以上の全国大会を中心に動画を発信していますが、もしWorld Judoで発信して欲しい大会がございましたら、お問い合わせフォームからご連絡ください!




なぜ、World Judoを始めたのか

私は柔道界が盛り上がって欲しくてWorld Judoを始めました!

では、どうやったら柔道界を盛り上げられるか考えた時に、
・柔道のレベルを上げる
・柔道人口を増やす
この二つを実現できれば柔道界の盛り上がりに貢献できると考えました。

私自身は大学まで柔道を続けておりましたが、強化選手に入れる実力もなければ指導者として選手の育成に関われるほどの知識もなく、こんな状態でどうやって貢献すればよいのか考えた時、日本国内トップクラスの試合を動画で配信するという形でなら貢献できると考えました。

大会によってはテレビで放送してますが、決勝戦だけしか放送されない一部の階級しか放送されないといった状況ですので、World Judoでは強豪チームや有名選手の試合を1回戦から可能な限り配信しています。

では、World Judoの活動がもたらすメリットを先ほど挙げた2点に分けて紹介します。

①柔道のレベルを上げる

・地方の選手もハイレベルな試合を見ることができる。
→自分の知らない技や自分の知らない技の入り方を新しく知ることができます。

・気に入ったシーンを繰り返し見ることができる。
→何度も見て試すことで、理想と現実のギャップを埋めることができます。

・異なる世代の試合を見ることができる。
→その年代で求められるレベルを早く知ることができます。

②柔道人口を増やす

・柔道初心者に柔道の面白さを知ってもらう
→始めたての頃は、相手を投げることが出来ないので、柔道の面白さを見いだせないまま辞めてしまう人がいるかもしれませんが、続ければこうやって相手を投げられるようになるんだという楽しみをもってもらえます。

・何気なく動画を見て貰う。
→かっこいいシーンを見て柔道に対するモチベーションを上げてもらえます。




活動を始めて感じたこと

とにかく撮影が大変です。

私が個人で勝手にやっている活動なので、大会当日は早朝から並んでますし、試合が始まれば撮影があるので席から動けません。

すごい大変なんですけど…
動画を見てくれている人がいて、
コメントをくれる人もいるので、
少しは柔道界に貢献できているのかなと思っています。

特にYouTubeのコメント欄は、色々な意見が飛び交っているので一見の価値ありです。
ついでに、チャンネル登録もしてもらえると嬉しいです。

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/WorldJudo

 

Twitterでは、動画配信やサイト更新の連絡をしているので、興味がある方はフォローお願いします。

Twitter:https://twitter.com/WorldJudo_no1

今後も可能な限りWorld Judoの活動を続けていきますので、応援よろしくお願いします!




POSTED COMMENT

  1. Kei より:

    いつも動画投稿ありがとうございます。
    柔道の動画は他スポーツと違ってなかなかネットにアップされないため、World Judoさんの動画は非常に助かっています。
    今後ともご活動を応援しております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。